MHFZ ラヴオールプレイ  -  【独り言】招かれざる成果主義【Gラヴィエンテ】

【独り言】招かれざる成果主義【Gラヴィエンテ】


どうしてこうなった。
Gラヴィ実装時は全員横並びでヨーイドン。

わずかな火力差、PS差(これは大きい)、割ける時間の差、
積もりに積もってG進化武器を完成させるものが出てくる。
非常に強力な武器でそれ以外の武器を何百本作っても手の届かない火力が得られる。

一度こうなると先行集団に勝つのはまぐれでも不可能に。富が富を生む循環。
カースト(*1)の誕生といえる。環境リセットはいまだ見えない。

32人で挑めるモンスターと謳ってあるが、
実態はラヴィエンテというギミックのもとでの8つのPTによるパイの奪い合い。

一般の4人PTでのクエストならたとえBC待機してようが報酬は同じ。(これはこれで問題がある)
大討伐とは成果主義が導入された唯一のクエストといえる。

マクドナルド「会社を成果主義にしたらベテランが若手に仕事のノウハウを教えなくなったでござる。」 - NAVER まとめ

成果主義なものだからノウハウの伝承もなかなかうまくいかない。
そもそもG進化武器所持者と後発プレイヤーが一緒に組む機会がない(*1)。
実戦で教育の機会をなかなか望めない。

システム面だけじゃなく、ユーザーにも多少問題はある。
『俺の火力のおかげでラヴィが早く終わるんだ、回転率が上がるのに文句あるの?』
その割には属性ヘビーが猛威を振るった時にはヘビー禁止を主張していた模様。
ダブルスタンダードとはこの事だ

火力の差だけで満足してればいいのに、
なぜか暴言(*2)を撒き散らすお方もいらっしゃる模様。(ツイッターなどで)
新規参入者を萎縮させることで有利になると思ってるのかどうか知らないが
成果はコミュニティを縮小してるだけだ。

ごくごく一部の方々ではあるが、支援PTに向かっても口を挟むらしい。
素人考えだと、あえて沈静支援を放置しておくことで復活支援の回数が稼げるだろうと思うのだが
そんな支援PTのパイを増やす行為は認められないらしい。
文句があるなら、ご自分が支援に立候補し続ければいいんだが、そんな気はさらさらない模様。
自分以外の討伐PTのミスは喜んでそうなのに、支援PTにはミスを許さないってのも奇妙だ。

ついでに火力調整という名目での放置の存在。(これはシステムの問題)
支援・討伐・放置、全員に恩恵があるわけで採用されてるのだが、どうにも違和感が拭えない。
放置メンバーを集めるとか私はMHF以外で聞いたことがない。
世界中のゲームを探せばあるかもしれないが変だよ。

競争、それ自体は悪くないという主張もあって、その通りだろうが、
MHFの世界ではほんとにそうなのか?

プレイヤー間の競争をメインにしたゲームは世にいっぱいあって、(FPSとか格闘ゲームとか)
わざわざMHFにやってきたユーザーは競争目的できたわけじゃないはずだ。
運営だって絆、きずな、とことあるごとに強調してたじゃないか

このゲーム、実は国外IPを弾いてる。つまりお客さんは日本在住のユーザー。
日本って国は資本主義。
リアルで競争社会のストレスに晒されてるのだから、
わざわざゲームの中にまでそれを持ち込まなくてもいい。

競走がしたくなれば他のゲームに行く。
某韓国産トンデモゴルフとか、
札束で頬を叩き合うような零細国産カードゲームとか。
私はモンハンを知るまではそれらで遊んでたので資産もあるから戻りやすい。(アカウントさえ生きてたら)

G1が失敗し、極征もなしくずしに大緩和を余儀なくされ、
速やかにエンドコンテンツの実装が必要となったのかと少し同情できる面もあるが、
その答えがこの大討伐だっていうのはあんまりだ。

職業制MMOと違いMHFだと13武器種を自由に使える。
2ヶ月に1本、G進化100を手に入れていっても26ヶ月。この間はこれ以上のエンドコンテンツがいらない。
開発にとって都合がいいんだろうが、
先行者がラヴィに専念されると、その分、後進育成をやってくれる手が足りなくなる。
猟団にとってこれは好ましくない。

実際ラヴィに専念したがために他団員と疎遠になったという例は多いようで
団からの脱退、移籍となったケースも見受けられる。
うちぐらいの規模の団ならともかく、小規模団なら致命傷なのではないか。

他にも問題はある。
一狩りいこうぜと手軽に狩りにいけることを売りにしてた時期がかってあった。
大討伐では募集の段階で時間が掛かるのが問題。
原因はわかりやすい。32人集めないといけないから。
スピードを要求される時代に逆行してるコンセプト

1クエ自体に関しては昔の方が時間が掛かってたけど不満はなかった。
クエ行くまでの時間そのものが参入ハードルもあげてる。
クエ行くまでにおしゃべりしてればいいじゃないかって?

そんな不特定多数が集まる場所での青チャで話す文化なんてほとんど死んだよ。
交流区での(全チャや)青チャでさえクレームつけてくる人がいるぐらいだし。
求人区の冷遇が回りまわって招いた事態かもしれない。

そういえば、ラヴィエンテのシステムは優れてるって力説する人は確かにいた。
『やってるだけで楽しい』 と。
で、G1初期は彼らはラヴィエンテをやってた。
で、G2で知ってる限りのラヴィマニアはすっかり居なくなった。
私の知る狭い世界の話だから、一般化してはいけないかもしれないが、
武器の強さで釣られてただけじゃないのか。そう思わせる出来事。

いろいろ好き勝手に書いてみたけど、
単にラヴィエンテのデザインが失敗してるだけなんだと思う
ある動画で某Pが新しいことに挑戦していきたいと言ってたけど、
一度は使い捨てたラヴィエンテをちょっとリメイクして独自報酬(*3)だけで釣るような形でなく、
競走でもなく、
根っこの部分で魅力のあるラヴィエンテにしてほしかった。
それではじめて新しいものだなと言ってもらえるんではないか。

32人で1PTだったならきっと楽しいし、革新的だったし、
人数を集めるのにかかる時間も誰もが納得できたはずだ。

いつかまたくる新実装のエンドコンテンツではその辺の改善に期待。

*1 一般クエの募集でも装備指定はもちろんある。ラヴィと違ってかなり緩いが。これもカーストと言えるのかも。
*2 なぜかゲーム内アカウントとツイッターアカウントが結びつくケースで毒を吐いてる人すらいる。
*3 不退もG進化武器もすごく魅力的ですけどねw 寿命が長いってのはメリットでもある。


一昨日、狩衛戦についていろいろダメ出ししたけど改善できる点が多いのは未来があるってこと。
狩衛戦と違ってGラヴィに改善点が出し難いのはエンドコンテンツだからかも。


なにか問題があったらこの記事は消すかも。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポカラー #-

不快な記事ですねー
祭りや韋駄天など殆んどが順位の付くコンテンツで専用の報酬もあるんですがねー
音楽が好きでやってる層や放置でも装備や武器が欲しいと好きでやってる層もいるんで自分が気にいらないからと言って批判ばかりになるのは悲しいですね。

2016年10月17日(月) 08時26分 | URL | 編集

(´・ω・`) #-

(´・ω・`)自分は共感する部分はありますねー
(´・ω・`)みんな愛想が尽きて消えていくんだ

2016年10月17日(月) 09時25分 | URL | 編集

ポカラー #-

不快なコメントがありますねー
個人が自分のブログで自分の考えを述べてるだけなんですがねー
人それぞれ考えがあるし、好きだからこそ不満を吐き出したいこともあるのに、記事が気に入らないからと、わざわざコメントに不快と書き込みするのは悲しいですね。

※荒らすつもりは毛頭ないのですが、こういう勘違いコメント書く人大嫌いなので…自分のしてることは棚にあげて、どの口が言うのかっていう。そんなにラヴィ批判されて原辰徳ちゃんなら自分でブログでも立ち上げて、ラヴィ布教どぞ。少なくともこの記事読んでも、一方的な批判とは思われなかったけどね。嫌なら読まなきゃいい。オレは見たくないブログはアンテナに表示されないようにしてる。君もそうしろ。

2016年10月17日(月) 10時08分 | URL | 編集

浜崎順平 #-

オ゛イ!偉そうにYO!コメントしてるんじゃねえぞ~!ウォゥウォゥウォゥ!アウォゥウォゥウォゥ!アランラカランラランラッラッラッ!ウォウ↑

2016年10月17日(月) 11時55分 | URL | 編集

放置ノ構 #-

運営が競い合うコンテンツと認めてしまった以上ラヴィのポイントの取り合い及び新規が全然稼げなくなるほど差が出るのはもう仕方ないと思います。だから放置枠という楽なのもあるし、支援が忙しいわりに稼げない。廃に文句言われるのはどうにかして欲しいのは事実ですが…

2016年10月17日(月) 12時15分 | URL | 編集

ポカラー #-

ラヴィは競争のコンテンツだって運営が言ってるよ
それを無視して更にラヴィのやり方を考案・改良してくれた先駆者=初期からやってる進化不退いっぱい持ってる人をないがしろにして「環境リセット」とかよく言えたね

>>ごくごく一部の方々ではあるが、支援PTに向かっても口を挟むらしい。
>>文句があるなら、ご自分が支援に立候補し続ければいいんだが、そんな気はさらさらない模様。
どんなデータを取ってきたのか知らないけど、文句言う連中は支援も討伐も野良の下手くそ共より上手く出来るからね?出来るから文句言ってんだからね?
出来る人の中でブログを持ってる人はそこに支援のやり方とかご丁寧に解説してくれてるのに、それを調べようともしないネトゲに不向きな奴らにキレるのは当然じゃないかな。特に支援は1人のミスが他31人全員に影響しちゃうんだし。
そもそも支援は運営がテコ入れしない限り稼げない枠なんだから復活支援を入れるために討伐隊を殺そうとかエアプにも程が有るよ。

そんなにブログで文句言いたいならもっともっとラヴィやって知識付けてからにしようね?

2016年10月17日(月) 12時29分 | URL | 編集

ポカラー #-

べつにブログ主に同意とか庇うとかって気は更々ないが、野良募集に入って文句言うのは御門違いもいいところ。募集もせず仕切りもせずただ入ってきて気に入らなければ文句を言う。第一野良なんてどんな人間が来るか分からないような所に自分から飛び込んで行くなんて正気を疑うね。

2016年10月17日(月) 13時29分 | URL | 編集

ポカラー #-

ラヴィ関係はやっぱり荒れますね・・・

ラヴさんの気持ちも分かりますし、どのコメント見てても「なるほど」と思うところもあります。
結局考えは方は人それぞれという事なのかもです。
ですから、コメントなどで不毛な争いはやめませんか?
それが一番悲しいです・・・。
みんな同じMHFユーザーなのに・・・。

偉そうなこと書いてすみません;

2016年10月17日(月) 14時23分 | URL | 編集

ポカラー #-

ゆーてあんたら身内ラヴィやったことあったろw

2016年10月17日(月) 14時34分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月17日(月) 15時18分 | | 編集

ポカラー #la5PUrQg

先駆者の人達も先行支援とか放置枠とか確立したり
ブログや動画で何度も何度も流れや装備等説明してくれてるんですがね
そういうのを知ろうとしない、調べようとしない人とは分かり合えないと思います

2016年10月17日(月) 17時17分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年10月17日(月) 18時33分 | | 編集

ポカラー #-

やらないというのも意思表示の一つでしょう
人が居なければ成り立たない性質が特に強いコンテンツ故有効な手段ですからね

2016年10月18日(火) 09時25分 | URL | 編集

ラヴ #-

Re: タイトルなし

mys202086122189.pionet.ne.jp
>114.160.123.25さま

公開非公開織り交ぜて
擁護コメ、荒らしコメ、5件のコメありがとうございます(。・ω・。)
意味わかんない!2件のコメを申し訳ないけど削除させていただきました。


これからもMHFをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2016年10月18日(火) 18時20分 | URL | 編集

( ´∵`) #-

この記事書いた人ラヴィしたことあるの?
見てて不快になる。

2016年10月18日(火) 18時26分 | URL | 編集

ポカラー #-

他のブロガーさんともリンクしてるのに、嫌なら見るなはねーわ

2016年10月18日(火) 18時48分 | URL | 編集

憤怒おじさん #HbdNsBaw

このブロガーさん頭おかしい・・・(小声)

怒らせちゃったねぇ!みんなのことね!おじさんたちの事本気で怒らせちゃったねぇ!

2016年10月18日(火) 19時13分 | URL | 編集

通りすがり #-

色々コメントありますけど、概ね共感できますね。
討伐隊の為に90万を最初から捨てて鎮静、部位破壊を敢行する支援のやり方とか、絶対やりたくないな。
鎮静、破壊、両方こなして討伐隊にもちょっと我慢してもらう。ぐらいじゃダメなのか?と思いますね。
早すぎるラヴィだと抜けちゃえばイイのですよ。
火力・効率最優先はそーいうの好きな人だけでやるべしです。

2016年10月20日(木) 14時09分 | URL | 編集

ポカラー #-

※18
怒りでビリビリしてるラヴィを討伐隊が我慢できるとは思えんが・・・
稼ぎたければ討伐へgo
火力、効率最優先ってそりゃあエンドコンテツなんだから当たり前です

2016年10月20日(木) 18時43分 | URL | 編集

ポカラー #-

90万を捨てて部位鎮静はやりたくないってのはまあ分からんでもないけど
鎮静と部位を両方きっちりこなさないと支援90万超えないって知ってる???
支援が稼ぐためには討伐が我慢しちゃダメなのよ???

鎮静遅らせたら大ダウン取れないから頭を殴る機会が減って頭の部位破壊蓄積が貯まらないから部位破壊ができない。
ついでに鎮静残してフェイズ移動したら、鎮静入れられる母数が減って結果支援が7000pts失うことになる。討伐隊はBC待機するから無傷だけど。

支援やってもないエアプなのにやりたくないなとか言わないでね

2016年10月20日(木) 19時33分 | URL | 編集

サイクロンマグナム #-

激おこスティックファイナリアリティぷんぷんどりーむ⭐︎

2017年05月03日(水) 02時22分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。