MHFZ ラヴオールプレイ  -  2013年09月 (1/1)

インスタント真根性W属強銃仙

LV900台ディスフィロアの高速討伐動画を見て触発された方!いますよね?

次回大型アプデG3での防具の大幅緩和が控えているのでG防具を精錬し辛い。
でもメンテまでに大銃仙でやってみたい、そんなわがまま。そんなジレンマ。

カフ:                   水攻撃カフSA1 ●
頭:玄武・銃仙Gマスク    Lv7 167 根性珠G 根性珠G 根性珠G
胴:玄武・銃仙Gスーツ    Lv7 167 根性珠G 根性珠G 根性珠G
腕:青龍・銃仙Gガード    Lv7 167 根性珠G 根性珠G 根性珠G
腰:トルマリンFXコート   Lv7 104 根性珠G 気短珠G 反動珠G
脚:トルマリンFXレギンス  Lv7 104 水攻珠G 水攻珠G 属撃珠G

防御力:710 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10

発動スキル
夏男夏女,毒無効,真根性,重銃技【銃仙】,水属性攻撃強化【大】,装填数UP,攻撃力UP【小】,反動軽減+2,属性攻撃強化,早食い
最大弾生産、装填速度+2、集中+2はこの際、目を瞑る。
カラの実 キレアジ(ポーチ内10まで)の調合は最大弾生産で30発。平均20発。なんとかなるんじゃない?
回避性能は激励2笛にお任せ。
動画では確認できない、広場でも確認出来ないことがあります。
それはヘビーに詰めたシジル。

ディスフィロア素材を使った属性値シジルが有効ならば
一石二鳥でシジルを作れてますます捗る事になるんですが、残念ながら極征戦ではあまりGZを稼げません。
とりあえず組んでみようかな。

追記はGF珠まで使っての逆鱗仕様(/ω・\)チラッ

ディスフィロア感想

初見から数戦は身内でやりました。私は双剣みなもと無し逆鱗。
開幕のきつい洗礼、広範囲の派手なエフェクト、突進の移動距離で面白くないと思ってました。

大きなモンスで翼の位置が高いのもあってランスかな?とゼーゲに持ち替える。
ありあわせの防具でガード性能1と女神までつけてみる。
G3からの防具緩和がまだなので、きっちりと防具と珠を作るのは無理と判断しました。
火力をあげるスキルは匠剣術見切り1(/ω・\)チラッ

鯖統合時の補償クーポン7日分を28日1時から投入。
ちょっと離れた位置から攻撃できるせいか、動きを少しずつ覚えていったようで
根気よく通い続けてLV315まで行き、いったん休憩。わかると面白い。
ランスのフィーチャーだったのも幸いでした。

①ゼーゲPT=私が好んで入った募集。こかされないのがとても快適。翼を狙うならこれ。
4人が張り付くとLV300ぐらいのでもほぼディスが動かなかったことも。
ガード性能2をスキルアップなしで用意できるならさらに生存確率があがります。

②笛入り=LV500までみなもと込みの募集なら不要と判断しました。討伐時間は遅くなります。
即死対策が逆鱗のみのPTなら生存ボーナスを確実にできるぐらいがメリットかな。

③刀神PT=これもよく見る募集。高LVだと笛込みが多いですね。
どうせ即死のダメージだらけなら元の火力が高い武器で行こうという考えでしょう。

④笛+大銃仙=ランキングTOPの人達がこんな構成でした。どれぐらい早いんでしょうね?
参考 [MHF]ディスフィロアLv911 3ラスタ
2:12 ポーチが見えます 2:52 サインを確認 3:01水冷打ち切り 3:04水冷弾60発受取
4:21 メインターゲット達成(32発残り)
4:24 GSR332
4:25 短期課金コース無
4:26 ペト白玄ペ 蛮殻砲LV50 攻撃力1386?
4:27 スキル詳細 最大弾生産なし
4:32 暴れうち調合術大
4:34 ディスLV904

⑤片手双剣=足に水が30も通るんです!とくに片手は回復役として笛以上に最適だと思います。

LV500を超えるとMAP全体?を覆う嵐の攻撃があって回復専任のメンバーがほしい所です。
到達LVをそこそこあげてから下位LVのクエにお手伝いに行くと黄武玉をはじめて報酬がちらほら出ます。が、
仮にみなもと逆鱗で挑めるのなら、1戦あたりの時間が延びてもより高LVを目指した方が報酬はいいです。
極征貢献証なども大量に使いますしね。

ディスの顔正面に張り付いてるつもりでも突進を誘発する可能性があるかな?
大きなモンスターなんで中距離判定になってるのかもしれません。

あと耳栓いらないかも? 龍風は双剣やってる時にほしいと思いました。

ディスフィロアLV500到達

mhf_20130929_185859_859.jpg
mhf_20130929_185931_544.jpg
mhf_20130929_191858_671.jpg
みなもと逆鱗ゼーゲG(36⇒50)で頑張りました。

極征貢献証97 輝累石26 絢累石23
碧武玉8 蒼武玉9 紅武玉6 黄武玉2

アイテムBOXをのぞいたらこれだけありました。たくさん武具を作れるといいな♪ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ♪

極限征伐戦レベル制の欠点と代案

ディスLV100以上の近い募集もないから自分で募集しようかな~
⇒LV90の募集が流れ出す(参加してもレベル上がらないしな~)
⇒募集してみる
⇒なかなか募集が埋まらず、LV90で募集していたPTが既に2回以上出撃してる

なんてこともよくあります。
・下のレベルに参加してもレベルがまったく上がらない
・上のレベルに参加しても報酬は変わらない(上昇レベルも含む)

そこで代案を考えてみました。
①出撃LVと同量の経験値相当のポイントを与える。
②現在LVと同量の経験値を支払う事でLVがあがる。
メンテ後すぐLV10のクエストに参加してクリアした場合10ポイントがもらえ、
1+2+3+4=10 でLV5に上昇出来るわけです。
③征伐戦LVのリセット緩和、最高到達レベルの半分から新期の到達レベルを与える。
④リセット時に貼れるクエストLVは(最高到達LV-100)以下から貼れるようにする。
⑤報酬も出撃LVに応じたポイント制にして祭りP交換と同様のシステムを取る手も。
黄武玉なら500P!みたいな感じです。

参加の選択肢がぐっと増えるのでマッチングはスムーズになるはず。
高難度のクエを選べるようになるので先行者も続きを待つのが楽しみに。
後発の人が追いつきやすくなりすぎるのを防ぐなら到達LV帯に応じた参加上限LVを設けてもいいですね。
報酬がわかりやすくなるとノルマ突破報酬欄のようなものを見ずに作らずに済みます。

龍耐性100(仮)

mhf_20130927_034219_531.jpg
ティガルコ △アカム用 それぞれ咆哮にだけ注意 ※G級クエ不可

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ブランFヘッド       (イ)   Lv7   96  ●● レックス剣珠GF, レックス剣珠GF
ブリッツFXベスト     (覇)   Lv7  160  ●●● レックス剣珠GF, レックス剣珠GF, レックス剣珠GF
キリンアームロング        Lv7   37  ●●● ガルルガ剣珠GF, ガルルガ剣珠GF, ガルルガ剣珠GF
ブリッツFXフープ     (覇)  Lv7  155   ●●● ガルルガ剣珠GF, ガルルガ剣珠GF, 龍王珠G
ディボアFXグリーヴ   (覇)  Lv7  151   ●●● 龍王珠G, 龍王珠G, 龍王珠G
服Pスロット2                    ★★  全耐性カフSA2

防御値:599 スロット:■0□0●14○0 火:-4 水:1 雷:12 氷:-2 龍:20

龍風圧無効,剛撃+3,各耐性+10,龍耐性+20,業物+1
火事場力+2,回避性能+1,不屈,剣術+1,斬れ味レベル+1
雷属性攻撃強化【小】

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
ブランFヘッド       (イ)   Lv7   96  ●● アクラ射珠GF, アクラ射珠GF
ハーデスレジスト     (G)   Lv7  231  ●●● ロウセス剣珠GF, ガルルガ剣珠GF, ガルルガ剣珠GF
キリンSグローブ         Lv7   72  ●● ガルルガ剣珠GF, ガルルガ剣珠GF
アナキFYベルト          Lv7   91  ●●● ガルルガ剣珠GF, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
リルスFXレギンス     (覇)  Lv7   97  ●●● 龍王珠G, 龍王珠G, 龍王珠G
服Pスロット2                    ★★  全耐性カフSA2

防御値:587 スロット:■0□0●13○0 火:2 水:6 雷:7 氷:0 龍:20
剛撃+3,龍耐性+20,各耐性+10,風圧【大】無効,火事場力+2
耳栓,反動軽減+1,ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP
睡眠ビン追加

第4回極限征伐戦

mhf_20130925_184718_080.jpg
厨二属性?最果ての地といいBGMといいラスボス感たっぷり。
黒デュラと同じ人がBGM作ってるよね?これ

mhf_20130925_182702_850.jpg
エフェクト・広範囲攻撃・移動距離…アノルそっくりヽ(`Д´)ノ

面白くない三拍子揃ってるかも(´-ω-`)?

mhf_20130925_181210_817.jpg
討伐すると氷像に?!
LVが上がるとこの後にもまだ覚醒があるのかな?

今回は黄武玉がLV200の突破報酬にあるようです。
シャンより強い感じだからこんなもんかな。
みなもと全使用だけで乗り切ると仮定すると5*8=最大40回使えますね。
LV200ギリギリ狙えるかも?!

追記はノルマ突破報酬一覧(/ω・\)チラッ

ハルハさんのギャラリー訪問


mhf_20130925_175607_795.jpg
もう何度も来てるんだけどきっと感動します。
公式ギャラリーコンテストがあったら確実に入賞!

私が保証します!

天ドラ遠征

入団されたばかりのなおみんさんが玉鋼用の魂・天が8枚ほしいといってます。
ブレイブで募集してみる。
mhf_20130922_015803_869.jpg天ドラ相手に犠牲者を出しながらも何とか3回討伐成功!

ギザミとザザミの極素材も足りない?
運搬ハメを覚えてもらおうと思います(`・ω・´)

超連続攻撃ゲット

mhf_20130920_035452_947.jpg
超連続攻撃をついに引きました!
ホルクのスキルページを見てもコンプしてるんじゃないの?と錯覚してました。

SS撮り損なったのが残念。

一時ラスタ貸出報酬

mhf_20130919_085009_056.jpg
mhf_20130919_084834_042.jpg
2個もレア素材を持ち帰ってきました(゚д゚ )
ラヴさん(。・ω・。)アリガ㌧♪
12時間単位毎に1度だけ受け取りに行けて、
先着(?)5種のモンスから1個ずつ持ち帰ってくる仕様っぽい。
アテにするほどじゃないけど受け取りは楽しめる要素だと思いますv

裸で黒レイア!

mhf_20130916_201146_472.jpg
しかきょうこく に裸で挑戦!
デイリークエのと同じでミニサイズwかわいい(`・ω・´)
mhf_20130916_200209_141.jpg
mhf_20130916_201326_503.jpgアクア先生からのアドバイス....φ(・ω・` )カキカキ
mhf_20130916_201328_829.jpg
mhf_20130916_203933_559.jpg私が弓に変わってますけどなんとか成功!

アクアさん、wadaさん、紗羅さん、(ノ´・ω・)ノ ⌒【☆:*:・おつかれさま・:*゚☆】

100人ラヴィほか

mhf_20130916_022853_675.jpg
誘われて100人ラヴィ行ってきました。(途中参加

4人出撃にはかわりないので普段と一緒ですね~
これで300NPもらえるのはおいしいのかな?

mhf_20130916_164003_684.jpg暇だとフレさんから誘われて狩猟技昇段試合会場に。こんな所に入り口あったのね。
mhf_20130916_164310_500.jpg
途中退室も気軽にできない(゚д゚lll)ナニコレ?
mhf_20130916_164447_053.jpg
規定の待ち時間がやっと経過して2人で行こうとした瞬間、フリーズ?ぽくなり泣く泣く再起動;

もうヤラナイヽ(`Д´)ノ

でもBGMは好きですよこういうの

ハンター弁当

モンハン4』狩り前の腹ごしらえ! ほっかほっか亭『ハンター弁当』が発売

価格は500円で、全国のほっかほっか亭各店舗で販売中。

おなかへった~ (゚д゚ )ジュルリ

かっこいい団員へれ

猟団ぽから丼♪ かっこいい団員を募集中 個茶ぷりーず@へれ@28
猟団ぽから丼♪ かわいい団員も募集中 個茶ぷりーず@へれ@28

セーブされない期間?それがどうした!逆手に取ってやるーヽ(`Д´)ノ

というわけで勧誘に勤しんでます [壁]`∀´)Ψヶヶヶ
成果はまずまずかな?
目標メンテまでに10人!

猟団ぽから丼♪ 強い団員を募集中 個茶ぷりーず@へれ@27
か弱い団員も募集中
チャット大好きな団員を
歌って踊れる団員も
おしゃれな団員を
プロハンも
韋駄天大好きな団員を
巨大魚杯愛好家も
エキセントリックな団員を
規格外な団員も
煌き迫る団員を
魅惑の団員も
・・・・・・

【統合期間中】白秘伝くじ?!

セーブされない期間ってことで思い切った事するって確かに言ってましたけどw

mhf_20130914_224859_157.jpg
mhf_20130914_224946_055.jpg紙切れ250枚が景品(゚д゚ )
mhf_20130914_225019_062.jpg
クーラードリンクでくじが1回引ける
mhf_20130914_230416_119.jpg
ターコイズしか持ってなかったけど大秘伝にできましたv

ゲーム内のログインしてた人の評判はなかなか良かったように感じます。

ツアーイベント

極限征伐戦へ備えよ

アリスさんと一緒にブレイブに出掛けてみたb


:極限征伐戦へ備えよツアー【ポカラ】から@へれ@2


アリスさんがハンマー、私は双剣。
Pt構成上、アノルだけ罠連がうまくいかず、ガチで勝負!

・・・飛ぶ、潜る、エフェクトで見えないの三拍子(´-ω-`)

ともあれなんとかクリアv

統合におけるサブキャラへの補償案内

おそすぎw
もうアイテム移動もキャラ削除もできない期間なのにねー(´-ω-`)

ついでに公式サイトで発表しておくべき内容だとも思います。



内容は追記で(/ω・\)チラッ

統合だよ!全員集合

シジル事件のBANと掛けてるんだとか。

統合後は1さば、2さばでRP目的の放置!みたいな人が減るんで確実に見かけの人数も減ります。
セーブできない1週間も良くない(?)。ネトゲ中毒から醒めるチャンス。

NPがもらえるイベントに私は興味ないけど、征伐戦で使えるアイテムはちょっとほしいな。

きっとINはしてます。

追記にiniファイルのID変更技っぽいもの(管理人未確認)

【MHF】ネカフェ④応用【剛種】

下位編で説明したiniファイルとconfigファイルのコピー。
CAPCOMファイルへのショートカットをUSBメモリに置いておくのもちょっとした応用手段ですが、
もっとスマートなやり方もあります!

作成するのは①PC→USBメモリへのコピーするbatファイルと、②USBメモリ→PCへのコピーするbatファイルの二つです。

作業手順は、メモ帳を起動して↓をコピペします。

①PC→USBメモリへのコピーするbatファイル

copy "C:\Program Files\CAPCOM\Monster Hunter Frontier Online\keyconfig.cfg" ".\"
copy "C:\Program Files\CAPCOM\Monster Hunter Frontier Online\mhf.ini" ".\"

これを名前を付けて保存から、"PC to USB" などのような適当な名前にして
拡張子を .bat にしてUSBメモリに保存すれば完成。

②USBメモリ→PCへのコピーするbatファイル

copy ".\keyconfig.cfg" "C:\Program Files\CAPCOM\Monster Hunter Frontier Online\"
copy ".\mhf.ini" "C:\Program Files\CAPCOM\Monster Hunter Frontier Online\"

これを名前を付けて保存から、"USB to PC" などのような適当な名前にして
拡張子を .bat にしてUSBメモリに保存すれば完成。

batファイルはダブルクリックするだけでファイル間のコピーをしてくれますv

・・・え? 拡張子の変え方がわからない? 私も説明できないので
追記の動画↓でお勉強してみてください(´・ω・`)

【MHF】ネカフェ③実践【変種】

いざネカフェに行っても何から手をつけていいのか?
迷うばかりでなく飲み物やマンガなど誘惑がいっぱい(´-ω-`)

①受付
『何人でMHFGをプレイしに来ました』・・・キャンペーン対象期間はこれでOK。
『この@時間プランでお願いします』・・・伝票もチェック。
『コントローラーを貸してください』・・・持ち込みがベストかも。

②起動
USBメモリとコントローラーは先に接続しておくのがいいです!
先にIniファイルやconfigファイルをCAPCOMファイルの中にコピーしてからMHFG本体を起動しましょう。
2重起動ができるPCでしたら捨て垢から起動、2つ目にメイン垢で起動するのがベスト。


③メゼポルタ広場
ブースト活用だと100分。迅速な判断行動がハンターには求められます。
一時ラスタを利用する場合はどこのランドにいるのか?のアタリをつけておくのもいいでしょう。

一時ラスタ→猟団ブタ→レジェンドラスタ→総合ショップでネカフェ毎日プレゼント受け取り。

回復薬グレート 20 強走薬グレート 20 鬼人薬グレート 20 硬化薬グレート 20 栄養剤グレート 20
スタミナ飲料N 20 怯まずの実 10 劇薬【緑】 5 劇薬【黄】 5 戦闘復帰玉 5

毎日1キャラでこれだけもらえます。(0時更新)

④HR/SR上げ
主にこの用途でネカフェを利用される方がほとんどだと思います。サブだとブースト併用も。

・HR50までの試験は自宅で済ませておくのがいいでしょう。
・HR100.200・・・の試練ですけどお金で解決した方が良さそう。時は金なり?

・ブースト+プレ+秘伝+ネカフェ状態で、リア&ふくにゃんぼうSP1で<<スペシャルクエスト>>逆襲!2頭の牙獣、捕獲して5分、700万z。PS不要、防具不要。火事場不要。これでもソロでミラを倒したいですか?

・秘伝書を新たにもらった直後の装備を忘れがち。工房へ
・SR1では、はじめてのクエストで闘技場クエストを選んで推薦状を持ち込むのがよさそー
・SR3ではHC下位ゴゴがダントツ。これ以降もHCクエストに適正レア度の武器を持ちこむのがいいです。

・基本はソロでたっぷりクエストを回します。キーワード登録してブレイブなどでやるのもOKで、たっぷりの募集に相乗りするのも良さそう。4人集まるまで出発しない貼り主さんだと効率微妙かも。レスタがいる事を申告しておきましょう。もちろん自分で募集を流しながら回すのもアリですねv

⑤金策
HC逆襲グラビモスが人気でしょうか。
火事場属性水大大銃仙だとあっさり終わります。紅桜SPかGパリアヘビーLV1で十分。


【MHF】ネカフェ②お店選び【上位】

どのネカフェを選ぼう?

①MHFG公認店かどうか。これは公式サイトから調べれます。

公認店は従量時間で接続料を支払っており、アシストコース自動付与、NPが付与などの特典がいっぱい♪
コントローラーの貸し出しもしてくれます。

②距離・料金プラン・店内の食事・フードの持込可不可・一時退店可不可・PCスペック・・・

挙げていくとキリがないw 自分なりの譲れないポイントを決めて下さい。

③トイレ
実際に入店しないとわからないポイントで、ここがキレイなお店はハズレはないんじゃないかな。
MHFに詳しいスタッフが不足してる事はあっても、接客で嫌な思いをする事を防げそうでしょ。

④お値段
6時間1000円12時間1500円 ←安い部類(もちろん参考価格

ブース席、オープン席などでプランが分けられたりも。

ハイスペック席と謳ったオープン席を用意してるお店も多いようで、いろんなゲーマーさんが見られます。
(ほんとにハイスペックとは限らない)

オープン席だとキャラバレするじゃん!
たしかにブース席よりセキュリティに注意を支払う必要があります。席を立つ時はPCに鍵をかけたり自衛を。

オープン席から店内カウンターが見えるようなレイアウトのお店を私は愛用してます。
いつでも店員さんが見える、すぐ呼べる、安心感ってのが私には大きいかな。

⑤チェックアウト
基本的にネカフェではPCをシャットアウトすると自動的に復元ポイントまでリセットするお店がほとんどです。

なんらかの障害でフリーズした時には入店時に行う作業を再び強いられます><

だけど、リセットされないお店は危険です。

誰かがPCに悪意を持って何か仕掛けた!とかありえますからね。
そんなPCでは、課金ページにログインしたり、個人情報を入力しないこと!

シャットアウトが確認できたら、
借りてたもの(コントローラーとかブランケットとか色々)と伝票を持ってお支払いを。
あ、持ち込んだUSBメモリとかケイタイとか忘れ物しやすいそうですよ!


会員証作るのに身分証明不要のお店もあるそうですけど、身元がしっかりした客だけの方がいいよね?

【MHF】ネカフェ①普段の環境を再現 【下位】

ゲーム起動前のオプション設定情報、ゲーム内のオプション設定、定型文やマイセットの11~40、などはPC内に"MHF.ini"というファイル名で保存されているので、普段の環境以外からMHFを起動するとそのファイルは存在しないため情報は初期状態になります。
では、普段の環境を再現するにはどうするの?

C:\Program Files\CAPCOM\Monster Hunter Frontier Online

内にあるファイルをUSBメモリなどにコピーして、ネカフェでMHFを起動する前にUSBメモリから↑のフォルダにコピーすればおk

またゲームパッドのキー設定は同じフォルダのファイル"keyconfig.cfg"を同様の操作を施せばネカフェで普段使ってる環境の状態で遊べます!

この作業はネカフェ以外でも、新しいPCでMHFを始める際や、PCのOSリカバリなどで役立ちます。

さらに2重起動させる場合でも同じ方法が使えます。

keyconfig2.cfg
mhf2.ini

これらが2つ目の起動アプリで使用されます。

装備セットの11~40を使用し、装備品BOX内の整理をした時は要注意!

帰宅すると装備品の配置がバラバラになってたという被害報告があります。もちろん回避できます。

対策①帰宅する前に前述のiniファイルをUSBファイルで持ち帰る!
対策②装備セットの11~40を使用しない! (自信のない人向け)

手っ取り早くSRPを稼ぎたい時にネカフェは便利です。上手に活用しましょv
GO TOP
ブログパーツ